御宿に行ってきた

20年以上ぶりに、御宿に行った。

駅の横にある観光案内所で、電動自転車をレンタル。
とりあえず2Hということで、400円。
(他:1日1200円、4H 800円)

まずは月の砂漠記念像

海。

晴天なので反射がすごい。
海の家は海開きに向けて建設中だった。

折角なので、チャリを漕いで坂の上まで。
ロペス・メキシコ大統領来訪記念碑。(以下、その説明文から)

日西墨(日本・スペイン・メキシコ)国交通発祥記念之碑由来記
1609年(慶長14年)、スペイン領フィリピン総監ドン・ロドリゴを乗せた帆船 サンフランシスコ号はフィリピンからメキシコに向け航海中台風に遭遇し漂流、この石和田海岸に座礁した。(中略)乗務員373人中56人は溺死、残る317人は石和田村民により救出された。(中略)祖先の美挙を後世に永く伝えるため、また永遠なる国際親交を祈念して、昭和3年10月(中略)この日西墨交通発祥記念之碑が建立された。

1609年てどういう時代か忘れていたので、調べてみた。
江戸時代の前期で、ちょうど平戸でオランダと貿易をはじめた年。
御宿の人てその頃外国人との交流があったのかな?日々、外国の船が通ったり。
突如座標した外国の船の乗務員を救出する村民に少し心打たれた。

記念碑も昭和3年/1928年に建てられたということは、349年後の記念碑。
この間の時間は何だろう??

建物はこんな感じ。

坂の上なので、景色がいい。

いろいろ好奇心は沸きつつ、そのまま坂を降った。
その後、お刺身定食を食べて、自転車を返却して、
もう一度海に戻ってぼーっとして、駅前の喫茶店でもぼーっとして、御宿を離れた。

それにしても、20年前の懐かしの旅先を訪れて、
「あ、ここはあの時の!」的なインスピレーションを得ようとしたのだけど、
「確かに海はきれいだったなあ」以外、何もかも忘れていた。
もっと覚えていると思ったけど、記憶てどこに行っちゃうのだろう。

今回、改めて、わかったことは
 ・御宿は月の砂漠と日西墨親好とサーファーの町(平日の昼間でもサーファーはたくさんいた)
 ・電動自転車は思った以上に便利(初めて乗ったので感動した)
 ・日焼け止めは必須(海でぼっとしたら、腕が真っ赤になった)

まあ、のんびりしたいい日だった。

PR



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

thirteen + eight =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)