7月末に北九州中心に福岡県を旅行した。
もちろんブルーパブ(brew pub: 醸造所が併設してる酒場)巡りもした。
門司港ビール工房
ゆるキャラ、じーも君に癒されつつ、海辺の門司港ビールへ。
ビール
写真は限定のサマーヴァイツェン。
大好きなネルソンソーヴィンのホップ入り。まさに夏向き。すいすい飲める。
他に定番のヴァイツェン、ペールエール、門司港復刻ラガアの3種類が樽で繋がっていた。
雰囲気
1階はジンギスカンのレストラン、3階はビアレストラン。
門司港名物の焼きカレー等もメニューに載っていて、ご飯とビールを楽しめそうな雰囲気。
今回はお腹いっぱいな状態で行ってしまったけど、次回はご飯も食べたい。
1階の席に座ったの外の海を見るより、樽を見つめていた。笑
レトロな外観
*ご参考:http://mojibeer.ntf.ne.jp
杉能舎麦酒工房
読み方はすぎのや。東京のビアフェスで飲んで以来、気になっていたビール。
ビール
白ビール、アンバーエール、ペールエール、スタウトの4種類が売っていた。
ストイックに丁寧にビアスタイルを守っている印象で、シンプルに美味い。
雰囲気
酒造&ビール工房&パン工房、とちょっとしたテーマパーク。
糸島の住宅街の真ん中にあって、車があったほうが行きやすい。
ビールにばっかり注目して書いたけど、実は江戸時代からある、清酒の酒造。
売店では、日本酒もたくさん売っていた。
4種類全部飲んだ
焼きカレーとピザ
ビール界の著名人、マイケル・ジャクソンも訪れていたのね
*ご参考:http://www.suginoya.co.jp/info.html
まとめ
門司港と糸島のブルーパブ。
クラフトビール好きとして、どちらも訪問も価値あり🍺✨
コメントを残す